ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

タケノコ(ネマガリダケ)採り

タケノコ狩りをしてきました。
タケノコっていってもネマガリダケの子です。
これ↓
イメージ 1
北海道で「タケノコを採る」というとコレを指します。 
 
じゃあ孟宗竹のタケノコを何と言うのか?
 
タケノコです。
 
人によってはササダケとかホソダケとかチョットダケよ、と言うとか言わないとか。
 
写真撮り忘れたので場所を紹介。
支笏湖の美笛キャンプ場の奥です。
イメージ 2
この場所は林道沿いに笹が生えていて非常に採りやすい!
普通は藪漕ぎして採るところが、ココならお花摘みのような感覚で採れちゃうのです。
虫、ダニが嫌いな女子にお勧め。
今年はもうあんまり残ってませんが。
※当然、熊出没地域なので注意。私は去年春に美笛川でかなりでかい熊の肉球足跡を見ました。
 
 
こんな感じで生えています(矢印)。
イメージ 3
 
今日の収穫
イメージ 4
 
頭を落として40分ぐらい塩ゆでする
イメージ 5
 
食材としてのタケノコ完成!
イメージ 6
これで全部じゃなく3/4ぐらい
 
採集時間が3時間、処理時間が4時間。
採るより採った後が大変。
 
 
同じタイミングで採りに来たおばちゃん2人に「採るのがウマすぎ」って誉められたぜ!
 
視力2.0だかんね!