ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

Rhipsalis campos-portoana を吊鉢にしてみました。

Rhipsalis campos-portoana リプサリス・カンポスポルトアナ は冬の間、ストーブ横の日当たり抜群
特等席に置いていたので良く茂りました。
 
置き鉢だと茎を痛めそうなので吊鉢にしてみました。
イメージ 1
 
吊鉢に植え付けても良かったのですが、ホームセンターの吊鉢は
なんか気に入るものが無かったので、鉢に吊り具を付けて作った。
イメージ 2
チェーンとS字フック4つ
 
このミドリヒゲが茂った状態で円周を3等分する穴をあけるのは少し手こずりました。
 
「まず円周は何センチかな?ひも状メジャーで測って・・・と」 ←ミドリヒゲが邪魔
「うーん48cmジャストぐらいか」
「3で割って16cm間隔で点を打って穴あけだな」
「一点目を打って、16cmで二点目。。。さらに16cmで三点目っと」 ←ミドリヒゲがとても邪魔
 
「よし、これで三点目と一点目の間は・・・15cm・・・??なっなぜだー」 ←一番上に戻って2回リピート
 
最終的に15.5cm間隔で打った後、フィーリングで微調整して穴あけ
 
同じ長さのチェーン3本とS字フック4つ取り付け完成です。
 
冬に作ったヒョウタン製吊鉢は株分けして余剰苗ができたら使う予定。