ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

Rhipsalis megalantha リプサリス・メガランサ 大葦の新節

ごんぶとリプサリスのRhipsalis megalantha。成長が遅いと聞いたが、ぼちぼち伸びてます。
 
黄緑の部分が新しく伸びた所
イメージ 1
 
新しい節には①お毛ヶをまとった節と、②毛無してゅるんてゅるんの節の2つがあります。
 
①もしゃもしゃ
イメージ 2
 
②てゅるんてゅるん
イメージ 3
こっちはサラダに入れて食べたら旨そうな感じです。
先端に2つ目玉を付けたら異星の生物っぽくなるかも。
 
 
ついでに、もう一つ別のごんぶとリプサリス「天の川」。
大葦よりやや細め。でも混ぜられたら判断付かなくなるかも。
イメージ 4
「天の川」の名で購入しました。てっきり「天の河 Rhipsalis trigona」と思っていたのですが、
Rhipsalis trigonaの画像検索で出てくる姿と異なります。
このリプサリスにはハッキリした稜はなく棒状。検索で出てくるRhipsalis trigonaは3稜あるように見えます。
(トリゴナのトリは3稜ってことかな?)
 
ごんぶとリプサリスはあともう一つ、Rhipsalis grandiflora があります。これはまだ3節しかない挿し木苗。