ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

シソの採種

裏庭のシソの種を取りました。
 
採種したのは葉の表が緑で裏が紫のシソ
イメージ 1
青シソと紫シソはもう少し熟してから。
 
花が付いていた穂を切り取って、入れ物に入れて揺する。
イメージ 2
このシソは開花時期が他の2つより大分早かったので、多分交雑してないと思う。
 
今年はギョーザ、パスタ、冷奴、冷やしうどん、天ぷらなんかに盛大にシソを使いました。
特に大葉ギョーザは良かった。2回大葉ギョーザ祭りを開催した。
(大葉ギョーザ祭り=ただ大葉ギョーザを大量に作って夕飯のおかずにするだけ)
 
あと、残りのシソは母が味噌に和えて佃煮のような物体とシソジュースを作製してました。
それもうまかった。
 
それでもまだ残っている(最初の写真)ので、買ったニンニクとシソでなにか一品作ろうかな。
 
おまけ
今日見たらミヤマクワガタが一匹蛹化してました。
イメージ 3