ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

Maihueniopsis archiconoidea マイフエニオプシス・アルキコノイデアのキリンウチワ接ぎ

キリンウチワの実生接ぎに成功したMaihueniopsis archiconoideaは
接ぎ木していないものと全く似ていない姿になりました。
 
実生苗は私の管理が悪いせいもあるかも知れませんが。
 
右端のキリンウチワの頭に付いてる団子みたいなのがそれ。
イメージ 1
すごい。接ぎ木楽しい。
そして、残り1つの実生苗が危機的。なんとか接がずに育てたい。
 
アップ画像
実生苗。先日天気いいから水あげたんですが、止めておけばよかったかも。
イメージ 2
 
接ぎ木失敗。でもまだ生きてるので接ぎ直す予定。
イメージ 3
 
成功。すごいメタボ体型に。こころなしか台木のキリンウチワも元気。
イメージ 4
 
 
あと、初めてキリンウチワ接ぎに成功した「夜の女王」は夏の間に
強い日光で体調を崩しましたが回復してきました。
Selenicereus grandiflorus ssp. grandiflorus
イメージ 5
他の葉が邪魔ですが、中央の毛の生えたヒモです。
初め一気に長く伸びた後、体調を崩し、今は径が2倍ほどのブットイ頭を伸ばしてます。
 
元株もわさわさ伸びてるんですが、太さは接ぎ木した方がやや太い。
 
それから、
先々週ぐらいに根腐れで緊急で接いだ Peniocereus cuixmalensis
イメージ 6
膨らんできた。成功したようだ。
 
来年暖かくなったら接ぎ木をたくさんやるために、プランターにキリンウチワの林を作ってます。