ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

白絹姫 Tradescantia属 T.fusucata?

白絹姫 Tradescantia属 fusucata トラデスカンティア・フスカータツユクサ科)の花
追記:「白絹姫」として入手しましたが、T.sillamontanaというのもあるらしいのでTradescantia属の何かにしておきます
イメージ 1
以前サボテン買った時におまけで貰ったものです。
 
とりあえず増やして、来年きれいな株に仕立てようと思ったんで、ずーっと雨ざらし
 
これはきれいな毛で覆われる植物なので、雨ざらしで育てるなんてことをするとあられもない姿になる。
 
みよ!この姿!ワイルドだろぉー。
イメージ 2
花はしょっちゅう咲いてたんで、一回くらい写真撮ってやろうと思ってパシャリ。
 
耐寒性はまだ良く分かりませんが、まだ花咲かせる余裕はあるようなのでもうチョイ戸外。
 
白絹姫って名前、豆腐の商品名みたい・・・