ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

種まき用土のコケ

私、サボテン実生は今年の春が初めてでした。
 
それで、簡単に管理できる育苗箱みたいなのないかとホームセンターで探して買ったのがこちら。
イメージ 1
そこそこ使えましたが、色んな種類を育てるには融通が利かない。
来年は野菜用育苗箱として使用します。
 
これに100均の種まき培養土を入れて、ずーっと多湿にしていたら数種のコケが生えました。
せっかくなので、箱を洗浄する時にコケだけタッパーに移して育てることに。
 
イメージ 2
同じ容器に入れていた赤玉土には生えませんでした。100均用土由来でしょうかね。
 
イメージ 3
うーん、きれい。コケがもう少し大きい植物であったなら、さぞかし観葉植物として見応えがあったろう。
 
左上隅のコケの名前を今から10分くらいで調べてみようと思います。分かったら下に書きます。
 
えー。なんだかんだで30分もコケの画像とかみてました。
 
形態は茎葉体ではなく葉状体のようなので、苔類(たいるい)かツノゴケ類。
 
ゼニゴケ綱ウキゴケ目のウキゴケ属の一種とみた。
 
 写真のコケとは違うと思いますが、和名ムクムクゴケなる可愛らしいコケがあるらしく、しかも日本に生息するムクムクゴケ科はムクムクゴケ一種のみらしい。要チェック。