ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ヒョウタン開花

世話してる植物はなるべく毎日見るようにしてるんですが、
昨日は忙しくて見てなかった。
寝ようと思ったらカブトムシ羽化してくるし。
 
そして先ほどヒョウタンが開花しているのに気がついた。
イメージ 1
めばな「ああーどっかにいい男いないかしら」
おれ「すまん。気づかなかったんだ。君はもうすぐ枯れてしまうんだ」
 
めばな「なんですって?責任とりなさいよ!」
おれ「ど、どうやって・・・」
めばな「おとこ連れてきなさいよ!」
おれ「そんなまだ皆つぼみで・・・・・・おっ?」
 
居た
イメージ 2
おれ「ねぇねぇ、あっちにきれいなおねいさんいるけど受粉したい?」
おばな「まじっすか。おながいしゃっす!!」
 
ではでは
おばな「えっ?ちょっと。待って。これやばいって。ばばぁじゃん」
おれ「めばなさん!連れてきましたー」
おばな「やっやめろぉぉぉ!!」
イメージ 3
ぐりぐり
 
3日ぐらい前からようやく最高気温22,23℃はあるぐらいになってきました。
ここまでヘチマ、ヒョウタンの成長が芳しくなかったけど、これからのモリモリ成長に期待。
 
これは今日のヘチマ
イメージ 4
左の実は最初に受粉したもの。
右の実は4日ぐらい前に受粉した(花弁残ってる)。
 
葉の縁が黄色くなる症状は新しく伸びた部分では治っています。