ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

釣りときどきカメラマン

今日も釣りに行きました。
イメージ 1
 
私は幸先良く、いい型が釣れたので満足し、同行者に譲ってカメラでいろいろ撮りました。
 
私の本日の釣果
イメージ 2
上3匹はイワナ。一番下は本州の人は知らないであろうオショロコマ。
イワナからさらに寒冷地に適応した種です。南限が北海道。
 
岩の上の地衣類と苔と虫
イメージ 3
腐海チック
 
シリアゲムシ
イメージ 4
なに?ハエの仲間?いいえ違います。
シリアゲムシ目に属す昆虫で、最も原始的な完全変態昆虫の仲間です。
ハエとかクワガタとかチョウのように成長過程に蛹がある虫の中で最も原始的。
ペルム期(日本では三畳紀)から化石があるようです。
変わった昆虫ですが山間部では普通にいます。これはプライアシリアゲかその近似種でしょう。
 
うど
イメージ 5
大きくなったら、使い物にならないという意味で
「ウドの大木」という言葉がありますが、
これはまだ食える段階です。茎も食べれますし
↓写真の若芽を天ぷらにしてもいいです。
イメージ 6
 
ウドは使い物になる植物ランキングで
上位に入るはずなのに、間違った言い回しのせいでいわれなき迫害を受け苦しんでいる。
たとえばアスパラの方がずっと利用できる期間が短いのに。
 
ウドの大木のウドってこのウドではなくてオオハナウドとかの総称を指して言っているのかな?