ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

カシュー塗料でヒョウタン塗装

外が暖かくなってきて天気が良かったので、昨日ヒョウタンのカシュー塗装第一回目を行った。
イメージ 1
こうして遠くから見ると、黒光りでカッコよく見えるが6個中3個失敗しました。
はじめ書かれた通りにカシューに2~3割りでシンナーを入れて薄めて塗りました。
ここでふと「もっと薄めたら均等に塗りやすくなるのでは?」と思った私は更にシンナーを追加し
5割りぐらいにして塗ってみました。
 
するとカシュー塗料が垂れるわ、手に付くわ、下地が透けるほど薄くしか塗れないわで大失敗。
イメージ 2
 
まぁ、元々この後も2,3回重ね塗りする予定なので良い失敗経験でした。