ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

最強キノコ図鑑とペンギン購入

キノコ図鑑とペンギンの人形を購入してしまいました。
網羅的なキノコ図鑑はどうしても欲しかった。
ペンギン人形はなぜか「いずれ買うことになるな」→「じゃあ、今買うか!」という感じで。
 
山渓のキノコ図鑑
ペンギン(左からジェンツー、イワトビ、キング)
イメージ 1
「ペンギン好きなのか」って?
別にそんなに好きじゃないのに何故だか気に入ってしまったのです。
 
そして何ともタイムリーなことにクリプトセレウスの鉢に
正体不明の蛍光黄色キノコが生えていた。
イメージ 2
さっそく似たのを探してみる。
幼菌だと姿が違ってくるかもしれませんが、下のコガネキヌカラカサタケじゃないかな。
鉢植えにも発生すると書いてあるし。
イメージ 3
すごい、やはり図鑑は記載量が多い方が楽しいし頼もしいですな。
 
それから先日、ハチの巣を飾れるように細工しました。
去年秋に空家になっていたハチの巣です。
ラッカーで塗装して一冬乾燥させていたのを板に取り付け壁に掛けられるようにしました。
イメージ 4
イイじゃない!イイじゃな~い!
 
ちなみに私は時にセンスを疑われたりします。