ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

俺の塩酸が飲めねぇのか!

「愛知県蒲郡市は19日、市立中で理科の実験中にミスをした生徒2人に、男性教諭(23)が罰として希釈した塩酸を飲ませたと発表した。健康被害はないという。(時事通信)」
というニュースがYahoo!ニュースに出てまして、コメント欄は非難轟々。そりゃそうです。
 
しかし、私はこうゆう先生好きです。
 
「十分に薄めた塩酸は飲んでも問題は無い」という一般人がギョッとすることを体験させるのは良いことです。
問題は罰として、飲みたくない生徒に飲ませちゃったこと。(一人は吐き出したらしい)
 
なんで問題ないのかとキチンと説明して、志願者を募れば良かったのに。
 
私が中学生の頃、酸と塩基の授業の時に先生が塩酸、水酸化ナトリウム水溶液、リトマス試験紙、BPB試薬を持ってきて黒板での授業を早めに切り上げました。余った時間で教壇でせっせと中和して、中性であることを確認した液(塩水)を皆に勧めました。40人クラスで私ともう一人の二人だけが飲みました。
こういう物好きな志願者はクラスに1,2人は居ると思います。
 
罰として飲ませたという方法は間違っているけど、こういった体験させてくれる先生は良い存在だと思います。
 
実際、「そんなもん飲んで大丈夫なの!?」って思った人はそういう先生に巡り合えず、このニュースを見たら「人間の所業じゃねぇ!」という過剰反応をしてしまうでしょう。
 
なんか、yahoo!ニュースのコメント欄なんか見てると「安全って言うなら濃い塩酸を教師に飲ませろ」というような
濃度の概念もない主張が・・・・まともな理科の先生にすら巡り合えなかった人が多数いるようで残念です。
 
話は変わりますが、今日(土曜日)もワカサギ釣りに行きました。
カメラを忘れたので写真なし・・・
 
先週と同じヒミツの場所で、2人で4時間やって97匹釣れました。まぁまぁ釣れた。