ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ワカサギ釣りで大物釣れた

今日もワカサギ釣り。
 
私の一番お気に入りの場所。ネットにはあまりこの場所の情報は載らないヒミツの場所。
イメージ 1
知ってる人は写真見れば「ああココな!」とわかるでしょう。札幌から車で一時間ぐらい。
 
12時開始
一匹目
イメージ 2
開始早々、竿の先端を折ってしまった。(そのまま使う+予備竿の二刀流でやることに)
 
ここのワカサギのサイズは茨戸川と同じかそれ以上。
そして水がとってもキレイ。茨戸はキタナイです。
 
問題は深いので、落として釣りあげるまでの時間が長い。
 
STVラジオを聴きながら、黙々と釣りあげ、仕掛けを落とすのを繰り返していたら、
底までまだ半分以上落としていないのにラインが弛んだ。
 
2,3秒後、今度はすごい勢いで引っ張られた。
 
おれ「これは!ここはウグイいねえ!キタコレ!」
 
一心不乱に釣りあげた。
イメージ 3
水がきれいなので穴から見える暗い水面下から銀色のでっかいのがヌウっと見えた時はブルブルした。
イメージ 4
こいつのおかげでハリはヒシャゲ、仕掛けは絡まり使い物にならなくなった。
サクラマス?かな。この湖から降海はできないと思うけど。
 
1時間後に同じぐらいの大きな引きがきて、巻上げたが、
穴の縁に引っかけてハリが外れましたorz
背中の模様から多分イワナだった。
 
16時半撤収
 
本日の釣果
ワカサギ 74匹
サクラマス? (普段渓流しかやらないので良く分からん)
イメージ 5