ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

世界一まずい飴 salmiakサルミアッキ飴

ドイツ旅行に行っていた人から貰ったお土産「サルミアッキ飴」
イメージ 1
はじめて聞きましたが、まずいと専ら有名なお菓子(貰ったのは飴)だそうです。
 
wikipediaには
サルミアッキフィン語salmiakki) は、塩化アンモニウムリコリス甘草の一種)による菓子である。」とある
 
パッケージのおじさんが何やら噴き出して何とも辛そうな感じだ。
 
食べた感想はまぁまぁイケる。思ったほど不味くは無いし辛くない。カレー屋の口直しのフェンネルに似た味。
 
おれ「これそんなに不味くないわ。食べてみ」
弟「いや、いい」
おれ「ホントだって」←2つ目食べる
弟「いや、いらない」
おれ「なんで?世界一まずいって言われて気にならないの?」
弟「まずいんでしょ?」
おれ「だからそんなに不味くないって!」
 
横にいた父が気になったようで
父「どれ」←食べた
 
父「うーん、うっ!うぉぇ・・・ペッ!」←吐き出しました。
 
ケミカルな味の石炭飴とどっこいどっこいだと思う。