ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

縮玉と振武玉

サボテン・多肉類の姿形は基本的に好きだけど、いざその沢山ある種類の中からゲットしようとすると
「これだ!」っていうビビッと感の大きいのがいいです。
 
私は天邪鬼さんなので、マミラリアの普及種とか白檀とか「キレイだなー」と思っても、心の中の天邪鬼が
「みんな持ってるよ!」と囁き、見るだけで購買しないことが多い。
イメージ 2
 
北海道のホームセンターに置いてあるサボテンにはなかなかビビッとこないんですが、例外的に買ったのが
Echinofossulocactus zacatecasensis 縮玉(写真左)。
あとヤフオクでゲットしたEchinofossulocactus lloydii 振武玉(右)。
イメージ 1
まぁ、どっちも持ってる人は持っている種ですが、ビビッと来たんですよ。ビビッとね
 
縮玉は深鉢で半分以上埋まってるんですが、秋に購入した振武玉は本体むき出しです。
場所節約のため5株寄せ植えできる深鉢が無かったのです。