ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

戸外アロエたちを家に取り込みました。

寒くなってきたのでアロエを家に入れてあげました。
 
ざらしの鉢もあるので、念のため早めに入れたのです。
 
左:鬼切丸 Aloe marlothii   右:碧玉扇 プリカティリス Aloe plicatilis 
イメージ 1
2つとも雨ざらしだったので、葉がパンパン。
 
ストリアータ Aloe striata
イメージ 2
 
ソマリエンシス と ヒスイデン
イメージ 3
ソマリエンシスは「ソマリエンシス」の名でホームセンターで購入しました。
図鑑のAloe somaliensis と少し違うのですが、NHK出版「サボテン・多肉植物ポケット事典」には
野生株と園芸品種のソマリエンシスの写真があって、これは園芸品種の方のようです。
?がついているのはAloe concinna という別種もそっくり過ぎて私では判断つかないから。
 
デイコトマ Aloe dichotoma
イメージ 4
これは雨ざらしではないのでもう少し外に置いとく。
 
家にあるアロエはあとは9月のサボテン多肉展で買った Aloe sladeniana の小苗と
昔からある不夜城で全部。