ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

大葉麒麟 Pereskia (Rhodocactus) grandifolia にカイガラムシ?が・・・

ぐわぁぁぁ・・・
これから帰りに買った「ガリガリくんコンポタ味」を賞味しようと思ってた矢先。
 
春に買った木の葉サボテンの一つ大葉麒麟カイガラムシのようなものがいるのを発見。
 
大葉麒麟Pereskia (Rhodocactus) grandifolia (手前はウツボカズラ
イメージ 1
これ「サクラキリン」として売られていましたが葉の大きさが20cm(付け根から先端まで)あるし
ネットの画像と見比べてもサクラキリン Pereskia nemorosaではなくP. grandifoliaです。
 
こちらがその居候野郎
葉の裏・表、茎についている
イメージ 2
イメージ 3
 
これは上のとは別種?違う成長ステージ?子持ち?卵嚢のようですね。
イメージ 4
 
被害はこの鉢だけのようなのでピンセットでつまんで除き、オルトランでも播いておこう。
 
いやぁ、届いたときの身体検査で発見して、その時ハンドリングですべて除去したと思っていた。
迂闊でした。これ買った日本の業者さんちょっと雑で箱の中に北海道じゃ見たことないクモとか居ましたからね。
 
自信ないんですが花芽のようなものができた
イメージ 5
 
さて大方取り除いたので、早速ガリガリくんコンポタ味食べるか。