ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ピーチパイン

去年生まれて初めて沖縄へ行き、テンションが上がった私は
いつもは固い財布のヒモが緩みっぱなし
慣れない土地でお腹も緩みっぱなし。ちょうど一年前くらい。また行きたい。
 
お土産のひとつピーチパインとスナックパインは合わせて12、3個買いました。
いろいろ配って、結局家では3つずつ食べた。記念にその冠芽を挿しておいた。
 
乾燥が足りなかったのかスナックパイン全滅、ピーチパイン1つが発根。
発根後、冬に突入したので今年の春からようやく成長。
ピーチパイン(桃のような香りのスナックパインという感じ)
イメージ 1
上から
イメージ 2
 
パインの冠芽挿しは小学生の頃にもやったんですが、固い緑の葉が長く伸びて邪魔だし
なかなか実はならないので2年くらいで止めてしまった。
今度は実らせたい。