ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ヘチマさん、病気?

おれ「はい、次の方どうぞー」
 
ガラっ
へちま「ごほごほ、こんにちは先生」
イメージ 2
 
おれ「はい、こんにちは。今日はどうされましたー?」
 
へちま「なんか葉っぱの縁が黄色くなっちゃって・・なんかだるいんです」
おれ「どれどれ」
イメージ 1
 
おれ「あーほんとだ。なんだろね。クロロシスかな?」
 
おれ「よく分かんないけど、お薬出しておきますねー」
イメージ 3
おれ「マグネシウムとか微量元素不足してるっぽいので、今日は
いろいろ入った液体肥料のんでください。あと、念のため殺虫剤もやっときますね。
それから、苦土石灰を出しときます。液体肥料と飲み合わせ悪いんで明後日ぐらいに飲んでください。」
 
へちま「ありがとうございます。再発しにくくするには生活習慣とか直した方がいいですか?先生」
 
おれ「そうですね、やっぱり鉢植えだと栄養偏りがちになるんで、地植えにしたらいいと思いますよ。」
 
へちま「むりです」
 
おれ「まぁそうだよね。来週もう一回様子見て、大丈夫なら固形肥料のお薬多めに出すんで
定期的に飲んでください。雌蕊たくさんでてきたねーこの調子で頑張って!」