ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

今日は水の配給は無し

趣味の日記です。
 
今年はヒョウタン作ろう!と意気込んで3月末から苗作り!(その写真はない)
ついでにと一緒に作ってたヘチマの苗が一番元気です。
鉢植え・プランター植えは毎日水やりしないとカラカラになってしまう。
 
でも今日、札幌は雨だったから水やり無し。
右の伸びてるのがヘチマ(2.5mぐらい)。ヒョウタンたちは写真外。
イメージ 1
それに比べて、ヒョウタンどもは寒さに弱いのか成長がみられん へたれめェ。
札幌で5月の上旬に定植はやっぱりフライング過ぎなのかな。
 
上のヘチマさんはもう一果なりはじめてるのに
イメージ 2
                                         ヘチマの実「今日はお水結構です」
                     おれ「承知いたしました」
 
ヘチマはもともと糸瓜と書いて「いとうり」と呼ばれてたらしい。
それが訛って「とうり」。
「と」はいろは歌で「へ」と「チ」の間にあるので「ヘチマうり」→「ヘチマ」になったんだってさ。